栗原幼稚園(神奈川県座間市)の特色①

GrapeSEED(グレープシード) ~ 世界中で導入されている英語指導

世界中で20カ国、およそ900学園70,000人以上の
子どもたちが学んでいる GrapeSEED

栗原幼稚園は、子どもが母国語を身につける方法と同じような、自然な言語の習得方法を目指すGrapeSEEDを採用しています。それは文法的なアプローチではなく、親が家庭で行うような言葉の教え方で全世界900学園で導入されています。
子供たちの未来を拓く英語を幼少期に学び、英語でのコミュニケーションを楽しみ、次の言語への興味を持ってもらうことが栗原の教えです!

GrapeSEEDって?

世界中で幼児英語教育として導入されているGrapeSEED。長期間の幼児教育の研究・実証をベースに幼児教育学、言語学などのあらゆる分野の専門家や保育のスペシャリストを結集し、幼児期の子どもたちだけが体現できる言語習得の方法から導き出した「GrapeSEEDメッソド」を取り入れ、ほかにはないカリキュラムを作り上げています。 世界中の子どもたちがGrapeSEEDによって考えや感情を自在に英語で表現し、毎日コミュニケーションを楽しんでいます。

グレープシード

質の高い指導

先生が適切なレッスンを行うためのティーチャーマニュアル、それを効果的に使うための専属トレーナーによるコーチングを受けた、有資格者の先生たちが指導しています。
また、ネイティブの先生たちとのコミュニーケーションを円滑化するために、弊園では留学経験のあるGrapeSEED専門の担当を配置しています。
国際色豊かな座間市内において、幼児英語教育の先駆けとなるべく南栗原の地で特色を生かした英語指導を行っております。

グレープシード

英語を学ぶ必要はない!?

現代においては翻訳機を使用すれば、全世界の殆どの方とコミュニケーションが取れる。
自分が話をして、翻訳機が変換して、翻訳機が話す、、、待てよ、、、
これって何だろう?
確かにコミュニケーションは図れるだろうが、自分が意としている事は相手に本当に伝わっているのだろうか。
疑問形でも「can,do.shall,would,why,」等の沢山の疑問形がある中、重要なコミュニケーションを翻訳機が決めるのか?自分で決めるのか?
相手の表情を見ながら、眼を見て、頭で考えて、自分で決める事が大切だと思う。

これからますますAI化が進み、廃業する職も増えてくる。
ある書籍では、十数年で半分の職が無くなるとも言われている。
丁度、子ども達が社会に出る頃なのだ。
日本で仕事が見つからなければ海外に
仕事を共にする相手は日本人だけではない
子どもが大人になった時に選択肢を
色々な国の人と話をして、世界を知ろう
世界に羽ばたく子ども達になれるように

世界に通じる言葉とはなんだろう?
言葉とは相手の心に届いて初めて言葉になるのではないだろうか?
※栗原幼稚園の英語は、幼稚園から小学校までのカリキュラムになっております。
英語にたくさん触れて頂きたいので、毎日英語の時間を設けています。
小学校6年生までに英語を話せるようになり、中学校からは他の語学を習って頂きたいのです。
バイリンガルは当たり前の時代だからこそ、トリリンガルor クァドリンガル以上になってこれからの世界へ羽ばたいて欲しいのです。

栗原幼稚園 グレープシード担当 副園長 中村 一夫 グレープシード
栗原幼稚園(神奈川県座間市)の特色②

県内最大級の園庭を使用したサーキット

園庭のみの広さでも約770坪(50mプール4個分)を越す広大な土地の中で毎朝サーキットを行っています。

子ども達の体力作りの効果的な方法として、朝サーキットを取り入れています。サーキットは園庭に様々な遊具や運動具などを並べてコースを作り、楽しく運動しています。 毎日15分位行なうことによって、子ども達の体力・平衡性・持久性などを養うとともに、あいさつ等による礼儀作法を身に付けます。
またみんなで繰り返し行なう事で運動に対する苦手意識もなくなり、スポーツに対しても心身共に柔軟で適応力の高い子どもが育っています。
実際に在園児の保護者の皆さまからは、体力が付き風邪を引かなくなった、自信が付き明るくなった等という高い評価を頂いております。

園庭を使用したサーキット